しがないblog

ブログ初心者ですが毎日更新していくので良ければ見てください。

たばこの害、税を詳しく解説 IQOSのメリット、デメリット

f:id:KIFF:20180419230855j:plain

ここに来た方は何らかの形でたばこに興味を持った方だと思います。

 

始めたいけど体に悪いって聞くし・・・

 

やめたいけどやめられない・・・

 

こんな方たちですかね。

 

そんな悩みの原因はたばこというものを知らないから。

 

このサイトを見たらたばこについての認識が変わりそんな考えは吹っ飛ぶでしょう。

 

 

 

たばこの歴史

 

たばこというのはたばこの葉からできています。

 

7世紀ごろからもたばこの葉を栽培し吸っていたと言われています。

 

そこから時がたち15世紀有名なコロンブスがアメリカ大陸で吸われているのを見てヨーロッパに持ち込んだそうです。

 

そこからアジアに伝わって日本にも入ってきました。

 

しかし人類がたばこの危険性に気が付いたのは1970年代。

 

とても遅いですね。

 

 

 

たばこの害

病気

今、日本で一番人を殺している病気は何か知っていますか?

答えは・・

 

ガンです。

 

ガンというのをわかりやすく説明すると

 

人間の体は60兆個の細胞からできています。

その細胞は少なくなると増殖し多くなる前に死んでいきます。

これが正常な細胞の働きです。

しかしその正常な細胞があることが原因でがん細胞になってしまいます。

そのがん細胞が増え続け正常な細胞も破壊していってしまう。という病気です。

 

そのあることとは飲酒をしすぎることだったり生活のリズムの崩れだったり

 

皆さんがしようとしている喫煙だったりします。

 

 

人間関係の悪化

人間関係ってほんの些細なことで今まで築いてきたものが崩れることっておりますよね。

例えば一番身近な家族であっても。

後で書きますがたばこの値段は年々上がっています。

たばこを吸わない奥さんがいる方も多いと思います。

収入は変わらないのにたばこの値段は高くなっていく・・

そんなことが喧嘩の理由になって家族の時間が無くなるのは嫌だと思います。

 

もう一つ。

たばこは吸ってない人にとってにおいがとてもきついです。

出てくる煙の臭いだけでなく口の中や体にもにおいがついていき口臭体臭の原因にもなります。

極端な話、口臭や体臭がきつい人とは一緒にいたくないですよね。

そんな些細なことからもひびは生えてくると思います。

 

 

 

副流煙

私は中学生の時の保健体育の授業で聞いて未だに覚えていることがあります。

先生がこう言いました。「たばこには主流煙と副流煙がある。主流煙はたばこの吸う方から出てくる煙で副流煙は多はこの先っぽから出てくる煙だ。どっちが危険だと思う?」

こんな聞かれ方したらみんな意外性のある方を答えるに決まってます。みんなが「副流煙!」と答えると

先生は「正解!副流煙の方が危険なんだ。主流煙にはフィルターがかかっていて少しは安全になってるけど副流煙にはフィルターがかかってない。たばこを吸っている大人は自分だけ危険を少なめにした煙を吸っていい気持ちになって周りの人は危険な煙を吸っていやな気持になる。これは自己中心的な考え方だ。みんなはそんな大人になるなよ。」と言いました。

 

何が言いたいのかというとたばこは自分勝手に吸っていると自分だけではなく周りの人の寿命も削っているということです

。言わなくてもわかると思いますがそれは自分の身近な人ほど寿命が削られています。

周りにもいますよね他人に仕事を全部やらせていい結果だけをすべて自分のものにするやつ。そんな人にはなりたくないですね。

 

 

 

たばこの税

たばこの税は大きく分けて4種類あります。

国たばこ税地方たばこ税たばこ特別税消費税です。

国たばこ税と地方たばこ税と消費税はなんとなくわかりますがたばこ特別税ってなんだ?と思いますよね。

これは平成10年に加わった税で大して値段は高くはないですがなんでほかの商品には新たな税が付くことはあまり聞かないのにたばこは税が付きやすいと思いますか?

それはやめられない人が多いことと国民が味方してくれるからです。

この二つの理由から税を集めやすいからです。

現在の2018年は3回に分けて1円ずつ増税していくそうです。

たばこを吸わない人にとってはたばこの増税はどうでもいい、いやむしろ増税してたばこを吸う人を減らそうとも思うかもしれません。

そうなると毎年増税することもありえます。

もしも来年からも同じ割合で増税が続けられたら・・・

結果は見えてますよね。

 

 

そんなことわかってるでもやめられない方に・・

たばこの害も税のこともわかってるけどやめられないって方にはこれをお勧めします。

 

【新型iQOS】【正規品】【新品 未開封】アイコス 本体 iQOS 2.4plus iqos2.4plus 新型 最新 限定 本体キット ネイビー navy NAVY 加熱式タバコ 電子タバコ 本体 キット ホルダー スターターキット 即日発送 最安値挑戦

価格:9,100円
(2018/4/20 21:45時点)
感想(115件)

巷ではやりのIQUSです。

IQUSというのは電子タバコの一種でリキッドで充電して使う電子タバコです。

周りの人で吸っている方も多いんじゃないですか?

しかしIQUSでもデメリットもあります・・・

まずはIQUSのメリットから

 

 

IQUSのメリット

たばこの害を軽減

たばこの害は主にニコチン、タール、一酸化炭素の3つです。

ニコチンは中毒性があり一説によるとコカインよりも中毒性が高いらしいです。

タールは歯を茶色くしたり発がん性があったりします。

一酸化炭素は血液中で酸素を運ぶ働きがありますが多すぎると酸欠になってしまいます。

IQUSはその中のタールと一酸化炭素の害を軽減しています。

タールが軽減されているのでガンになる確率も減り歯も黄ばみません。

完全になくすのではなくて軽減です。

たばこ中毒のリハビリだと思って使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

嫌な臭いが少ない

IQUSは嫌な臭いはしますがたばこ本体から出る煙よりも臭いが抑えられています。

 

 

火を使わない

IQUSは火を使わないのでたばこの後始末ほどめんどくさくないですし、火事の心配もありません。

 

 

 

 

IQUSのデメリット

初期費用が高い

IQUSは本体と充電器が必要になります。なので当然値段は高くなってしまいます。

しかしたばこを吸い続けるよりかは安く済むと思います。

 

 

持ち運びが不便

IQUSは先ほどからいうように本体と充電器からなっているので持ち運びが少し不便です。使い始めはもし忘れてしまったら高いので買うわけにもいかないですし一日中我慢することになるかもしれません。

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうかたばこの害、税、IQUSについて分かりましたでしょうか。

 

たばこを始めようか迷っている人はここで踏みとどまってみてはどうですか?

よくある話ですが「たばこは一度始めたら抜け出せない」というのは間違いではないです。

やめるなら今ですよ。

 

たばこをやめたいと感じている人は一度リハビリとしてIQUSを試してみてはどうですか?

何事もきっかけを作ることが大切だと思います。頑張ってください。

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

【新型iQOS】【正規品】【新品 未開封】アイコス 本体 iQOS 2.4plus iqos2.4plus 新型 最新 限定 本体キット ネイビー navy NAVY 加熱式タバコ 電子タバコ 本体 キット ホルダー スターターキット 即日発送 最安値挑戦

価格:9,100円
(2018/4/20 22:05時点)
感想(115件)